« フンギ・ポルチーニ | メイン | WE LOVE 子供ばんど »

2005年09月08日

ポルチーニ祭り

a05090801.jpg
では、早速いただきます(^^)
でも、昨日紹介したこの記事で驚いたんだけど、イタ飯業界ではポルチーニ尽くしは御法度らしい。
ボキューズですらやらかすのだ。ましてや、こちとら一般人。ムチャは禁物。
幸い、ポルチーニは冷凍保存も可能らしい。
なら、あわてて全部たいらげる必要はないな(笑)

a05090802.jpg
まずは、フリッター。これは案外難しいな。揚げてる横で食べないと。
少し冷めるとポルチーニがパン粉に負ける。
多分、厚めに切るといいんだろうけど、冷めると水分が出るかな。
ペシャってなったら、おいしくないだろうな。
これは総じて云えることなんだけど、エリンギや松茸とは違ってシャキシャキ感がある
キノコではない。基本的に、ふんわりした食材だから。
ポルチーニがお大尽くらいあれば、4分割にして揚げたてを食うと旨いかも。
そんな、もったいないこと出来るかっ!
次は、カルパッチョ仕立てサラダ。生食ですね。これ、旨い。
表現しがたい食感です。キノコをよく食する方なら同様のものはあるかもしれませんが。
少なくとも僕には、「こんな感じ」と例えるものがない。
フワってしてて、しゃくっ。とした歯応えで、確かにポルチーニの匂いと味が広がる。
ほのかに。本当にほのかに。でも、旨い。
ポルチーニの匂いってのは、既知のモノですが、トリュフのように強烈なものじゃない。
けど、確かにポルチーニの匂いと味なのです。食感もフワっですが広がり方もフワっです(笑)
次、リンさんお薦めの網焼き。ってかオーブントースターで焼いた。
おい!出来れば、どれぐらい火を通すか書いてくれよ(笑)これ、微妙やんけ!
一応、失敗するのは嫌なので、ちょっと弱めに。まだ水分がしみてる具合に。
・・・これ、最高やな。生の時にはなかった豊潤な香りと味がぶわーっと広がる!
何、これ?強烈な旨味です。 ちょっと僕は舐めてたかも。
味は、乾燥ポルチーニの方が上と思って舐めてたかも。
こりゃさすがに、乾燥では出ない味です。すごくおいしくて豊かな味です。
あと、生食と焼く時は、やっぱオリーヴオイルがカギですね。
僕はエクストラ・ヴァージンでも問題ないと思うけど、クセの強い緑っぽいオリーヴオイルは
避けたほうが無難かも。僕は好きなんだけど。
僕がたまたま使ったのは、小豆島のオリーブオイル(量り売り)です。
これ、確か東京で買ったんだっけな?味見して買った。たまたま今回は合ってたと思います。
塩は旨いに越したことはないけど、なんでも良さそうです。塩は味の邪魔をしないと思います。
あと、どれぐらい残ったかな。ソテーも試したいけど、焼くのは譲れませんな。
いやー、チーフごちそうさま。ありがと。買い付けに行こうかな(笑)

コメント

「ポルチーニ祭り」、こんな贅沢な祭りは初めて見ました。写真からも香りが感じられます。全くもって羨ましい限りです。ところで、お腹の方は大丈夫でしたか?

ども!贅沢って云うか楽しいです。
おいしいものは笑いがでますから。
でも、やっぱプロの料理人の腕によるものも食べたいな。
ぜひ、「時代屋」へ(笑)
あ、お腹は大丈夫でしたよ。

コメントする