« 自家製 | メイン | ロス:タイム:ライフ »

2008年02月10日

はるみ

a08020702.jpg
愛媛のウルフル天使ちゅーらさんにいただきました!
このミカン、「はるみ」と云うそうです。おいしい。甘いんだけど、程よい酸味があります。
いただいたのは酸味が強めとのことでしたが、これぐらい平気。てか、おいしい。
僕はポン酢を嫌ったりするので、酸っぱいのが嫌いと思われがちですが、柑橘類をフルーツとして
食べる分には平気というか、むしろ好きです。夏みかんやレモンですら。青いミカンも好き。
ただ、レモンを魚介に絞ったり、柚子や酢橘をかけるのが嫌いなだけです(笑)
「はるみ」は酸味がある分、さわやかな甘さになっていていいです。これクセになるかも。
、「ポンカンオレンジ」と「清見タンゴール」の掛け合わせ品種で、デコポンの仲間らしいのですが
見た目もこっちの方がいいじゃん。味もこっちかな。デコポンも捨てがたいけど。
外の皮が柔らかいのは見た目の通りですが、むいてみると中のひと房が大きい。食べやすい。
しかも中の房の皮は薄いので、そのまま食べる僕にはありがたいです(笑)
種はあるけど少ない。1個に1つか2つくらいでした。ほんと食べやすいし、おいしいです。
ちゅーらさん、本当に、ありがとうございました。おいしくいただいております。

コメント

えらいこと褒めて頂いて作った訳でも
買った訳でもないのに恐縮ですー(笑)

房が薄くて食べやすいですよねコレ。

いや、マジうまいで、これ。
最近、あんまりミカンを食べなくなってた僕ですが、これは食べてるもん。
もしかすると、房が食べやすいからかもしれませんが(笑
で、買ったわけじゃないのに、こんなにキレイなの選んでくれたんだよね。
ありがとう。その気持ちにも感謝します(^^)

コメントする