« はーるよ、来い♪ | メイン | Vino della Pace »

2007年01月31日

ひこにゃん

a07013101.jpg
(写真左:彦根城築城400年記念のPRキャラクター「ひこにゃん」)
(写真右:びわこ放送「オウミ君」)
いや、別に隣県の悪口を言いたい訳ではなく、愛情をもって接しているからこそ、敢えて云う。
「なぜ、滋賀県のキャラは、こんなにユルイのかー!」(笑)

滋賀県彦根市の国宝・彦根城天守閣の築城400年を記念して滋賀県彦根市が考案したキャラクター「ひこにゃん」が人気を呼んでいる。とぼけた表情が受け“ゆるキャラ”として定着しつつある。
ひこにゃんは彦根藩2代目藩主の井伊直孝を、東京・豪徳寺で手招きして雷雨から救ったとされるネコがモデル。頭には井伊家の軍隊のシンボル「赤備え」と呼ばれる赤いかぶとをかぶっている。

夏にはネコ専門雑誌が特集を組み、いまやグッズも20種類を超えたそうです。
「国宝・彦根城築城400年祭」は2007年3月21日から。
会えるのか、「ひこにゃん」に。行こうかな。

コメント

ひこにゃん・・・・
カワイイ顔に随分と荒々しい兜をかぶってらっしゃる!
なんかイイ意味でゆるいキャラですね☆
かわいいなぁ・・・
みうらじゅんが好きそうな感じで、いい味出てるキャラですねー!!
ひこにゃん、私も会いたいな。
せめて写真くらい撮りたい。。

隣県といわれて思い出した。

山形の友人が、「秋田と山形は毎年県民で綱引きをして、勝った方に県境が若干動く」と言い張っていたんですが、あれは本当だったのでしょうか?笑
そういう習慣がある県ってあるのかしら?きっとウソだよなぁ…(笑)

>まいさん
ひこにゃん、結構ローカルキャラなので。
モリゾーとかとは違うので(笑
遠征してくれると良いのですが。

>mioさん
絶対、ウソだと思います。
本当ならいいな!見に行きたいです!(笑

にゃんまげ、と並んでほしいですね。
豪徳寺もカワイイ猫キャラいればよいのに・・・・。

札幌雪祭りの氷像に彦根城があるそうです。
さあ、ひこにゃん、これから忙しくなりそうです(笑

コメントする