« 竹もり | メイン | わんぱくでもいい »

2006年11月24日

マイヨ・ジョーヌ

CXのドラマ「僕の歩く道」で草彅剛クンが好演していますね。
剛くん演じる輝明は自転車が好きでツール・ド・フランスの歴代優勝者を見事に復唱したりするのですが、彼が黄色を好むのは、ツールドフランスの個人総合優勝者が着用する「マイヨ・ジョーヌ」が黄色だからだと思います。
僕がツール・ド・フランスに興味を持ってたのは1990年前後です。
その頃の歴代優勝者なら僕も云えるよ。
89年グレッグ・レモン、90年グレッグ・レモン、91年ミゲール・インドュライン、92年ミゲール・インドュライン、93年ミゲール・インドュライン(笑)
インドュラインだかインドゥラインだか発音が怪しいな。彼は91年から5年連続優勝しました。
最近はランス・アームストロングがもっと勝ってるはずだけど。
自転車のレースはヒマに任せて見れるもんでもないくらい退屈です(笑)
でも、競輪とは違ってたしかに見てると心が和むんだよなぁ。
これを機会に「3大ツール」に関する報道が増えるといいなと僕は思います。

コメント

三大ツール、毎年夜中にやってるケーブルテレビの放送をダラダラ見ながらお酒飲んでます(お酒飲みながらダラダラ、か?ま、どっちでもいいや)
最近はドーピングの件でスター選手、チームが出られなかったりしてちょっとつまんないですが、でもヨーロッパの町並みとか自然とかを見てるだけでも楽しいですね。
あ、草なぎ君の黄色、私も「あ、マイヨ・ジョーヌ」と思いました。

確かにツールって、だらだら見るもんだと思います。
だから山岳コースとかは余り好きじゃないですね(笑)
実際、そこで順位変わるんだけど(笑)
欧州の人って本当にツール好きみたいで。
僕はローマでローカルレース(だと思う)の通過待ちで、彼らが通過する時に「チャオ!」って叫んだら、選手一団全員が一斉に応えてくれて大騒ぎになりましたw
レースしながらも陽気な連中ですね。

コメントする