« ワールド・ベースボール・クラシック | メイン | ジャンピン・ジャック・フラッシュ »

2006年03月22日

文旦

a06032201.jpg
おはまさんに、いただきました。高知名物の土佐文旦
え、文旦って、そんなメジャーな食べ物ですか?伊予柑は知ってるけどなぁ。
多分、初めて食べました。確かに不思議においしいです。八朔に似てるけど全然違うな。柔らかさが。
で、見た目から想像する苦さ、酸っぱさが全然ないの。
甘さも想像したのと違う、すっきりした甘さです。
柑橘類が好きな方は当然でしょうが、嫌いな方とか苦手な方にもアピールするんじゃないかな。
来年は、箱買いしようか(^^; 伊予柑、ピーンチ!(笑)

コメント

我が家も箱買いして即行でなくなりました(笑)
剥くのがかなり大変だけど、うんまい!ですよねー。

なーにー!!伊予柑のピンチとっ!?

箱かっ!!箱で送ればよろしいですかッ!
デコポンはドウデスかっ!
清見タンゴールはいかがですかっ!!

「せとか」に「はるみ」に「はるか」!
飲み屋のオネーちゃんじゃないですよ、蜜柑ですよっ!

なんつって、でも私文旦好きですよ。
どっちかっていうと、グレープフルーツに近い感覚で食べてたかも。
甘さの種類が全然違いますよね〜。

文旦好きな人。 はい!

両親が高知に旅行に行ったときに惚れて以来、
我が家も箱買いです!
でも、箱で買ってもあの大きさから思ったほど数が無いんですよねぇ~

あ、何でこんな果物だと、みなさんの食いつき良いんでしょ?(笑)

>ぱぎこさん
既に箱買いされてますか!
うーん、負けられません!(意味不明)
ちなみにステキな食べ方を(笑)
http://homepage2.nifty.com/NG/buntan/index.htm

>ちゅーらさん
見事に釣られてくれましたね(爆)
伊予柑と書けば、愛媛娘が釣れると思いました(^^)
いや、伊予柑も好きですよ。美味しいです。
そんな源氏名がたくさんあるとは知りませんでいた(違)
じゃ、「ち○さ」ちゃんで、お願いします。

>michiokaさん
元気良く返事が出来ましたね!
ここにも箱買いの方が!
小さくて多いほうがいいか、大きくて少ない方がいいか。
でもネットで見てると、大小混ざってるやつの方が割安っぽいです(笑)
来年は試してみます。

ご希望とあらば遠慮なく御用命下さい。
今なら、文旦1個50円しませんよ…。
もちろん贈答用サイズではありませんが。

愛媛娘さんが文旦を薦めてくれるのですか(笑)
でも、1個50円の文旦があることも、初めて知りました。
四国畏るべし!行きたいなぁ。

コメントする