« WE SHALL OVERCOME | メイン | Lenovo 3000 »

2006年03月06日

プリザーブドフラワー

a06030602.jpg
(↑クリックすると大きな写真が見れます)
プリザーブドフラワーのアレンジです。カミさんが作ってます。
まだ、これで5、6作品目くらいかな?習作ですね。
プリザーブドフラワーってメチャ高価なのな。確かに話を聞くと納得するんだけど。
特殊な加工が施されていて、枯れない上に、生花より軽いらしい。
なんか薬品?や色素を吸い上げさせてるらしいので、色も鮮やかだし、夢のグリーンやブルーの
ローズだって現実に存在させることが可能になってます。
僕は他人事ながら、その不自然さが気に入らなかったんだけど、最近はそうでもなくなってきた。
不自然と考える自分の方が不自然な気が・・・。
そりゃ、「やはり野に置けれんげ草」が基本だし、それに越したことはないです。
でも、昨年は南欧になるべきカベルネがウチに実ったし、盆栽だって人間の手に為されて形を
作るし、ビオラはパンジーや他のものにも品種改良されていく。
造花にだって造花の美しさはあるし、造花じゃない生花の可憐な美しさを残したいと考えた
プリザーブドフラワーが芸術を生んだとしても問題はないでしょ。
でも、高価なのがなぁ・・・(笑)あと、田舎では色々入手するのが大変です。