« ラ・テール | メイン | 京風遊膳「なとり」 »

2006年02月14日

ホワイトアスパラガス

a06021401.jpg
(写真左と中:仏産ホワイトアスパラ、右:春キャベツのペペロンチーノ)
用事があったので、いつもの時代屋へ。・・・やっぱり油断なりませんな(^^;
いつのまに、こんなものが入荷したんですか!
フランス産ホワイトアスパラガス。でかい!根元の直径2~3センチ、長さ20センチくらいかな。
これって帰宅してからネットで検索してみたのですが100gで500円~900円くらい。
で、安いのは小さくて少し苦味もあるみたいです。僕の食べたのは全然苦味がなかったです。
新鮮だからか、大きいからか解りませんが。どっちにせよ、業者の仕入れ価格でもそれくらい
するんじゃないかな、これくらいの代物は。おまけに旬の先駆けみたいだし。
本当にね、グリルしたアスパラがめちゃくちゃ甘いの。びっくりするほどの旨味。
これまた、ほんのり甘い春キヤベツのパスタと共に堪能させていただきました。春よ、来い!
あ、これを読んで早速、時代屋へ向かおうとしたした、あなた!そう、あなた!
フランス産アスパラは残部僅少だったので、望み薄です。でも、がっかりしないで。
旬に向かって、もうすぐベネト産ホワイトアスパラが入荷の見込みです。春よ、来い!(笑)

コメント

あぁぁ。ホワイトアスパラだぁ。今年はドイツ在住の方に送ってもらえないか相談しようと思ってたところですよ。やっぱり甘いんですね。春キャベツも甘くて旨そうです。ベネト産ホワイトアスパラに照準を合わせて出撃します!

わわわ!
ホワイトアスパラ、大好物です。
生はなかなか手に入らないので、いつもはピクルスで食べています。グリルが美味しそうです~~

>ささじさん
ベネト産が入荷したら是非!(笑
でも最近は、あの店混んでるようです。
繁盛してますね。驚きです(笑

>ミチルさん
おいしかったです(笑
でも、お店とかで食べると高価そうで。
僕は原価割れみたいな値段で食べましたが。
錦市場でも生ホワイトアスパラは、ないでしょ?
ディボディバって店なら出すかな?あそこは京野菜しか出さないかな。
イルギオットーネに行ってみたい僕です。

コメントする