« CATALOGER | メイン | Movable Typeにも脆弱性 »

2005年01月25日

SPAM 襲来

きたー!こんなブログにもコメント・スパムの嵐。
全部、消したけど話のタネに、ひとつくらい残せば良かったかな?
とりあえず、削除した後にコメント・スパム対策をぐぐる。
なるほど。色々、あるな。
確かに、ウチのも外来種だったよ(笑)
日本語が入ってなきゃ、ダメってのはいいかもしれない。
けど、やはりイタチごっこで、それを破るのもあるわけだ。
一応勉強して、簡単な対策を施しました。
少なくとも、同じ奴には、荒らされないと思います。
だからと云って、IPのフィルタなんて種類のもんじゃない。
本当は、利用させていただいたサイトややり方を公表したいけど、
多分こんなのは、なるべく活字にしない方がよいかと思って。
イタチごっこの真っ最中ですから(笑)
コメント・スパム対策は、もっと有効な手段があるのだけど、
コメントを下さる方に無駄な労力を強いることになる。
それは、絶対に避けたかった。
今回の対策は、そんな規制や負担をかけないもの。
たった1個のHTMLタグを含んでる場合だけエラーになります。
賢明な方ならお分かりになると思います。そういうことです(^^)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/262

コメントする