« 間違い探しです! | メイン | たこやき焼いた »

2004年09月01日

ワンダーランド、敦賀(4)

kehi.jpg気比神宮例大祭
・9月2日宵宮祭
・9月3日神幸祭
・9月4日例大祭
・9月5日~10日後祭(意味不明)
・9月15日月次祭
明日から祭り!

何か「つるが祭り」とか言って変なパレードとかもあるけど、そんなイベントは無視。
僕らにとって気比神宮のお祭り。通称、「気比さん祭り(けーさんまつり)」
今日から数十台のテキ屋の車が敦賀に乗り込んで来る。
100件くらいの露天が並ぶ。商店街にも並ぶ。
街中のガキどもが、今か今かと、その時を待つ。
水前寺清子の「敦賀とてもすきすき」が流れまくる。
ういろうや、りんご飴や、ベビーカステラが飛び交う。
僕はブルースを決めて、的当てに興じる。
奴はスピードつけて、ウナギを釣りまくる(笑)
浴衣のぢょしこーせーを誰かがヨロシクしてるぜ♪
どかどか、うるさい気比さん祭りさ♪
もう敦賀がメチャクチャになります。そして、祭り長過ぎ(爆)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1201

コメント

いよいよですかっ!!
ホントにえらい長い祭ですな。
最近祭りなんて行ってないですよ。
久々に本物の祭でワクワクしたい気分になりました♪

そうです!遂に始まります!
そして僕は仕事です。
交通規制がかかって、仕事がやりにくくなります。
本当は祭り、嫌いです(笑)

コメントする