« ワンダーランド、敦賀(10) | メイン | ALESSI »

2004年09月09日

アントクアリウム[13]

ant13-01.jpg
昨日も地震で揺れました。もう、勘弁して欲しい(泣)
日曜日は、ウチのカミさんが、「アリ、全然動かんなぁ」と眺めてた直後にグラグラ来ました(笑)
アリは、鯰と違って役に立たん!と云ってます。
ところで、このアリ達は何故に赤く囲った所が居住スペースなのかな。っと考えた。
そして、ひとつの仮説に達したのです。

ant13-02.jpg
上の絵は、×してありますが僕のイメージは、こうでした。
アリは地上にいる時は、エサを求めて働いているのが常識。
地上にいたら、穴を掘らないのが不思議!だって地上で寝るなんて、アリとして変ですよね。
ってことは、下の◎の状態なのかな。天井から逃げれないけど、天井を地上と認識してるとか。
だから、赤で囲った部分は、アリにすれば既に地下の巣?広い部屋だと認識してるのか?
だから、君達はそこに集まって安心して寝るのか?・・・うーん、そうに違いない。
これは、どうにかしないと。安定してしまったアリさん達には、既に向上心はない。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1189

コメント

初めて書き込みします!某所より飛んできました(笑)

ずーっと拝見してたんです、アリさんを。
最近アリの観察日記があんまりなかったんで、
全国5000万のアリファンとしては心配していました。よかった!何より!

もう虜。これからも期待しています(笑)

いらっしゃい(^^)
報告したくても、進展がないので出来ないんですよ(笑)
でも。色々やってますよ。
実は、もう1個、アントクアリウム購入したし(爆)

Σ( ̄口 ̄;)!
このイメージなんだか見た事がある…。
あれは幼い頃…いや、それともつい最近…?(混同)

更紗さん、でじゃぶ?
気のせいだと思います(笑)
いつも冷静な更紗さんにしては珍しいです。

コメントする