2009年12月24日

I shall be released

長らくのお休みをいただいておりましたが、とりあえず謹んで、再開させていただきます。
新しいcapriccioは、こちら
http://capriccio3.com/
見切り発車なんですけどね。

2008年09月01日

scrap and build

突然で申し訳ないですが、このブログは無期限活動休止になります(笑)
本当は、完全活動休止にしたいのですが、よく考えたら、どうしてもお知らせしないと
いけないこととかが出てくるかもしれませんので、その時は更新します。
病気だとか、精神的に凹んだとか、そういうことではないので、心配は一切ご無用です。
理由としては、やりたいことや、やらなきゃいけないことに時間を割きたいってのが
一番ですが、訳が分からないので「気まぐれ」ってことにしておいてください。
ただ、このブログのメンテナンスも出来ないので、
現在、コメントとトラックバックは全て受け付けておりません。
連絡事項がございましたら、こちらのBBSでお願いします。
復帰予定は、早くて半年後、遅くて2年後でしょうか(笑)
その時は多分、違うアドレスだと思いますので、こちらで報告いたします。
では、ありがとうございました。また復活したら、よろしくー。

2008年08月31日

R2-D2 USB HUB

a08081701.jpg
【STARWARS R2-D2 】4ポート USB HUB
まったく何でもかんでもR2-D2にすればいいってもんじゃないんだよ。節操なさすぎ!(怒)
しかも、R2-D2が円筒形であることに着眼した商品(例えばガムポッドやゴミ箱)とは違い、
今回は全く以って円筒形もしくはR2-D2である必然性が感じられない商品です。
故にR2-D2を模したが為に、本来コンパクトに仕上がる筈の、たかが4ポートのUSBハブが
無駄に場所を占有し、なおかつ余分なギミックを与えたが為に無駄に高価になってます(怒)
ポートにUSBコネクタを差すと頭部が回転し、カメラアイが点滅し、電子音が鳴るらしいです。
まったく、もう!(怒)ちなみに本当ですから(笑)
こういう無駄な商品も、対象がR2-D2だと云うコトだけで、全ての欠点は美徳になります。
欲し過ぎます。パソコン周辺機器は、機能優先と信じている僕も目からウロコが落ちる思いです。
ちなみに【STARWARS Darth Vader 】4ポート USB HUBってもあるのですが、こちらは3分ごとに
ダークサイドに引き込まれて、作業が捗らない気がします(笑)

神の雫#17

神の雫 17 (17) (モーニングKC)
神の雫#17
表紙で遠峰が持ってるワインは、見えないのですが裏表紙にあるこれですかね。
a08081801.jpg
フィーヌ・ド・ブルゴーニュ[1986]DRC(ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ)
これはワインじゃないです。フィーヌですね。蒸留酒。ブランデーみたいなもん。
D.R.Cのワインを蒸留して作られるものです。何でも作柄の悪かった年にしか作らないそうです。
では、以下は、ネタばれなので畳みます。
また、主観的な感想なので、気分を害される方もおられるかと思います。
ご了承の上、自己責任でお願いします

続きを読む "神の雫#17"
2008年08月30日

RON MUECK

a08080601.gif
金沢21世紀美術館の「ロン・ミュエック」展は、明日までです。
油断しすぎたな。まだ、行ってない(^^;
今日は、仕事だし・・・。

タムキチ

a08081704.jpg
ひと頃に比べれば随分涼しくなってきました。もうすぐ8月も終わりですね。
9月になれば、敦賀は祭りです。・・・行かないけど(笑
写真は敦賀のフリーペーパー「タムキチ」。既に祭りモードですか?(苦笑
そういえば、うちの会社も能天気に祭り休みがあります。僕は関係ないですけど。

2008年08月29日

BRUTUS 2008年9/1号

BRUTUS (ブルータス) 2008年 9/1号 [雑誌]
BRUTUS (ブルータス) 2008年 9/1号
現在発売中のブルータス誌の特集は「Jポップ」。ニホン語の歌。
てな訳で、表紙のお姉ちゃん達を始めとして、結構おもしろいことになってます。
「DJ OZMA×田中知之」なんて頁もあります(笑)
FPMって、案外若いんじゃないかと思っていたのですが、歌詞を選んでる曲からすると、
同年代だなと感じたのですが、調べてみたら僕と4つしか違わないみたいで(笑)
曲が新しいとか古いとか、メジャーだとかアングラだとか関係ないんです。そういうもんです。
個人的には横山剣さんが取り上げてる曲は、ちょっとベタ過ぎ(苦笑)
こうやって露出が増えてくると期待されるキャラとかもあるでしょうから、大変ですね。

The Clone Wars

a08081703.jpg
スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ
やっぱり、これも観に行かなくて済ませるって訳にはいかないんでしょうな。
あのアメコミっぽい、ヨーダとかC3POを見ると、どうも興味が湧かないのですが。
でも、ストーリー的にはジャストミート的な部分です。EP2とEP3の狭間ってのは。
この部分がもう少し説明があれば、EP3はもっと楽しめたと思います。
で、6~9もアニメでどうですかね!
ジブリ×ルーカスフィルムでもいいぞ(笑

2008年08月28日

DQ2 for MOBILE

a08081603.jpg
ドラゴンクエスト2が携帯電話で出来る時代なんですね。
ドラゴンクエスト for MOBILE
現在、DQって何作目なんでしょ?FFは?
どっちも、最近は全然やってないので解りませんが(笑)
僕がドラゴンクエストを始めたのは遅くて、スーファミの頃、4作目からでした。
その後、3作ぐらいはやったかな。でも、何でシステムの古い、ややこしい呪文を書き写して
までやらんとあかんのか!と思ったので1~3は、やったことがないのです。
個人的には3は面白そうに思うのですが。頑張れ、スクエニ!もうチョイだ。
頑張って3を移植してください(笑)

2008年08月26日

麺通団監修

a08081502.jpg
ローソンで「麺通団」の文字を発見しました。当初は「まーたパチもんがぁ」と思ったのですが
よくよく見ると下に「監修」の文字が書いてあって、マジに麺通団(笑)
ご丁寧に東京麺通団店舗の地図まで印刷されてました(笑)
そういう訳で『めんたまぶっかけうどん』を食べてみましたよ(^^)
まぁ、麺通団で食べるとこまでは到底及びませんが、コンビニの冷やしうどんとしては、
かなり、いけていると思います。値段も398円は安くはないですからね。
麺のコシや太さ、つゆの味加減の濃さなんかは監修されているんでしょうね。
で、現在ローソンでは、この麺通団監修の『めんたまぶっかけうどん』と蓮見さん監修の
『すだちとおろしのぶっかけうどん』とが「こだわりの冷やしうどん対決」してるそうです。
詳しくは、こちらから。
そりゃお店で食べればいい勝負が期待できますが、コンビニ食としては、麺通団の圧勝だと
僕は思います。

久ヶ沢徹×大和

a08081601.jpg
「BIJYOGI-JCT」公演、僕は観に行けなかったのですが、クガサワドットコムに寄せられた声や
ネット上に書かれたレビューを読んだ限りでは、概ね盛況だったみたいですね。
その内容や出来に関することは、僕が観た訳ではないし何とも云えませんが、コントと云うか
その演目に対する姿勢や、今後への期待が大きいように思えました。
元々、僕と久ヶ沢クンとの会話には、その演目に対する内容の評価に関わるような話は一切しない
のですが(意識してじゃなく、そんな会話にならない・笑)、先日会った時にも皆さんの期待の
度合いの大きさをそれとなく伝えておきました。久ヶ沢クンも満更ではない表情でした。
もちろん、ファンの方に面と向かって「グダグダでしたね!」って云われたろう?って、
追い討ちをかけることも忘れませんでしたが(笑)
しつこいようだけど、僕は今回、観に行けなかったので、いつか観れる機会が巡ってくるように
このユニットの可能性に期待しています。不安だけど(笑)
10年後くらいに「そう云えば、そんなユニットあったよなー」ってマニアックな会話に
ならないようにして欲しいです(笑)

2008年08月25日

ガムポッド

a08081501.jpg
じょん。さんのとこで見かけてから、ずっと探していました。昨日、無事に回収!(^^)
ローソンで回収しました。R2-D2のガムポッドです。
頭の部分を押すと、ピポピポピ-っと鳴って、粒ガムをペッと吐き出します(嘘
何故、「ふたつ回収する?」と云うような質問には、お答え出来ません。
いかにもアメリカのグッズっぽいのですが日本限定発売のようです。
愛媛県松山市の(株)ハートって会社が作っているようです。松山、畏るべし!
容器は中国製ですが、中のガムは日本製とのことです。気遣ってます(笑)
映画「クローンウォーズ」公開関連の商品ということになるのでしょうか?
R2-D2ですから嬉しいのですが、あんまりこんなのでキャンペーンされると、ウチの家計に
響きますので、ほどほどにしてください(笑)

ひこにゃん切手

a08081402.jpg
彦根で9月1日からひこにゃん切手シート発売

滋賀県彦根市内の郵便局20局が9月1日から、「ひこにゃん」など
“ご当地キャラ”を集めた切手シートを発売する。
同市で開かれている「井伊直弼と開国150年祭」にちなんだ企画で、
市内の郵便局だけで限定3000シートを販売する。

「しまさこにゃん」や「いしだみつにゃん」、「おおたににゃんぶ」とかが描かれているそうです。
けど、「ひこにゃん」の版権問題ってのは、どういう風に解決したのですかね?
「ひこにゃん」の基本の3パターンの図柄をいつまで使いまわすんでしょ。
版権が何処にあるかを明確にして、もう少しやるべきことはやらないと。
いかにもな、お役所仕事だな。

9秒69

a08081403.jpg
どこかの地方で行なわれていたらしい平和の祭典が閉幕したようです。
興味深いのは、僕が普段よく見て廻るブログでは、期間中ほとんどと云っていいくらいに、
五輪に関する記事が見当たらなかったことです(笑)示し合わせた訳でもないのに、
ほんとみんな話題にすらしないのな。観ていない筈はないのに(笑)
でも、それぐらい無関心、もしくは無関心を装っていたのだと思います。僕も同じ。
ま、野球なんかも監督が決まった時点でどうでもよかったしな。本当に気持ちの無い人です。
僕の心を揺さぶったのは北島康介、上野由岐子、中村美里の三人。
結果というより、勝負に鬼神のようになる姿に心を打たれました。素直に讃えたいと思います。
あと、写真の人はドーピング疑惑とか囁かれましたが、「ない」と思います。
僕は、ベン・ジョンソンの時は、On your markの時点でステロイドだと直感しましたが、
ボルトにはそれを感じません。もしあるとしたら、もっと違うものでしょう。
それもないと思いますが、余り詳しく調べないで下さい。
直前までガンジャ・スモークかもしれませんから(笑)
だって、スタート前とゴール直前の感情表現はラリってるようにしか思えませんからね(笑)

ところで閉会式を観てないけどジミー・ペイジは出てきたの?何しに?(笑)
ま、次の開催国とはいえ、ジミー・ペイジは、ないでしょ(苦笑)

2008年08月24日

ゆるキャラ集まれ

a08081401.jpg
全国のゆるキャラ集まれ 彦根・ひこにゃんが招待状

彦根商店街連盟は10月25、26の2日間、「ひこにゃん」を筆頭に、
全国の「ゆるキャラ」が彦根に集まる「キグるミさみっと」を開催する。
各キャラクターに、ひこにゃん名義の「招待状」を郵送しており、
「いろんなご当地キャラが、知名度を高めるきっかけになれば」としている。
ひこにゃんも「忙しい時期だけど、みんなで集まって遊びたい」と、
当日を楽しみにしている。

キャラもゆるければ、「みんなで集まって遊びたい」って企画も、ゆるゆるです(笑)

ClementeVII

a08081203.jpg
クレメンテVII キアンティ クラッシコ リゼルヴァ
金曜日に久方ぶりの友人が敦賀に帰省していて急遽ウチに集まりました。
その時に友人Tさんが持ってきてくれたワインです。また高価なものを!ありがたくいただきます!
ヴィンテージは2004年。色は赤い!(←当たり前・笑)いや、そういう意味じゃないくて、
ルビー色ってのも違う。えっと薄いんじゃなくて、若いっていうか、そんな生き生きとした赤。
ひと口飲んで、意外とあっさりというか若い感じがしましたが、気のせいです。
ふた口目から、しっかりしたフルボディの中に甘い果実香やタンニンが伝わってきました。
濃さとかコクも伝わってきます。明らかに重いサンジョベーゼです。
でも酸味はそれほど強くないです。むしろ酸味が少なく感じました。
これはリゼルヴァだから?わからん(笑)
ちょっと調べたのでカステッリ・デル・グレヴェペーザの話とか膨らませることも出来ますが、
しません(笑)値段は2000円代なので、安くはないです。
ただ僕の勝手な考えだけどキアンティは昔から、安い値段でキアンティって書かれたモノの中に
不味い粗悪品が多かったです。でも、この値段で、このパフォーマンスのものが回収出来るの
なら、それが得策だなぁと、このワインを飲みながら思いました。おいしかったです。
Tさん、ありがとうございました!ごちそうさまでした。
あ、そっか!僕は、このワインのラベルにサインをもらえば良かったのかも!(意味不明)

すだち

a08081202.jpg
いつものお裾分けで、今度は「すだち」をいただきました(^^)
JA全農とくしまの「すだち」です。
同じくお裾分けしてもらったひとりが「今日は何の日ですか?」って僕に聞いてきました。
僕が「ん?」って返すと、「今日は何湯の日ですか?」と。
おめ、風呂の湯に浮かべる気か!(笑)こんな良質の「すだち」を!(^^;
僕は柚子は苦手ですが「すだち」はそうでもないです。ポン酢も苦手ですが「すだち」は使います。
問題は何にかけるかが問題ですね。刺身とまでは云いませんが、とりあえず秋刀魚を!(笑)

2008年08月22日

KORG DS-10

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
僕は音符も読めないし、リズム感もないし、勿論鍵盤なんか弾けませんが・・・。
それでも、これが欲しい。既に使ってらっしゃる方もいらっしゃるようです。
もう、これは30年前にKORG MS-10VC-10を欲しかった気持ちと同じ(笑)
「なんじゃこりゃー?欲しー!」って感じですね。
例え技量や頭脳はかけ離れていても、キース・エマーソンに近づきたい気持ちです(笑)
冗談はさて置き、このDS-10、パッチングってのが笑わせますねー。何もそこまで(笑)
それで6トラックシンセってのが凄いです。例えドラム・マシンが4パートでも。
むしろリズム4パートってことは、バス・スネア・タム・シンバルがいけるってことですか。
しかもドラムパートでベースをこなせるんじゃないでしょうか。すごいな、なんか。
おまけにエフェクトがディレイ、コーラス、フランジャーだって。十分です!
ただ、こんなもん回収したら時間がいくらあっても足りないんじゃないかと思うと、
少し考えさせられますね。僕はミュージシャンじゃないですから(笑)

グイン・サーガ#122

豹頭王の苦悩 (ハヤカワ文庫 JA ク 1-122 グイン・サーガ 122)
グイン・サーガ#122「豹頭王の苦悩」
ネタバレを考慮して、畳ませていただきます。
また、個人的及び主観的な感想なので、気分を害される方もおられるかと思います。
続きを読まれる場合は、ご了承の上、自己責任でお願いします。

続きを読む "グイン・サーガ#122"
2008年08月21日

ゲームの名は誘拐

ゲームの名は誘拐
ゲームの名は誘拐(著)東野圭吾
読了しました。
本書の内容に抵触(ネタばれ)しますので、折り畳んでおきます。
個人的及び主観的な感想なので、気分を害される方もおられるかと思います。
ご了承の上、自己責任でお願いします。

続きを読む "ゲームの名は誘拐"
2008年08月20日

PLANTED #8

PLANTED(プランテッド)#8 (毎日ムック) (毎日ムック)
PLANTED(プランテッド)#8
回収!育種プロジェクトも始まっています。まだまだ始まったばっかりで、実験段階ですが。
今号のテーマは「こんなにあった都会の緑!」。確かに僕みたいな田舎者が東京とか大阪に行くと
思いますよ。緑が多いな、って。いや、そりゃ田舎にも緑はあります。でも、それは山があるから
緑があるわけで、田んぼだってあるけど、都会のように緑のためにスペースを割いた場所は
余り多くはないです、きっと。
でも、この企画、いきなりMEGUMIって(笑)そんなことしてる場合じゃないだろ。
とりあえず、こんな仕事も山田まりあに代わってもらえって!(笑)出てこんでええから。
相変わらずカルトな内容もあって、ジョン・レノンが「バミューダ植物園」で観たと言う
「ダブルファンタジー」って花は何だったか?なんて命題にも取り組んでいます。
驚いたことに現在はないらしいよ。それを調べるのにイギリスへ行ったり、イタリアとか
から球根を取り寄せて栽培しようとしています。興味のある方は是非ご一読を。
あとPLANTS+PEOPLEは、「細野晴臣、植物を語る。」ですからね(笑)
本当に飽きさせない雑誌です。僕もちょっとアプローチが違う気もしますが(笑)

ナポリを憂う

a08081101.jpg
ナポリ、ゴミ非常事態 解決メドなく
かなり以前から問題になっているのですが、具体的な対策は打たれていません。
なんだか街の中央から郊外のキアイアーノに移すだけとか(苦笑)
しかも、そんなことやってるうちに犯罪組織「カモッラ」の関係会社が産業廃棄物を大量に
違法投棄しているとか、そちらの方に問題がすり替わっています。まぁそれも十分問題ですが。
そもそもこの問題は、ごみビジネスの利権の話です。要するにナポリ、カンパニア州の
ごみ回収作業会社やごみ処理施設の全てにマフィアの「カモッラ」が関与していたのを
締め出そうとした政策の失敗です。そりゃ堅気の回収業者だってマフィアに嫌がらせを
される訳だから一筋縄でいく訳がないです(苦笑)
だからといって、犯罪組織をのさばらせる訳にもいかないんだから国策として何とかしなきゃ。
ナポリが死んでしまいますよ。

2008年08月19日

Colline Teramane

a08081003.jpg
Montepulciano d'Aburuzzo Colline Teramane VIZZARRO(コッリーネ・テラマーネ)
お盆に友人が来た時に開けたワインです。実際飲んだのは僕を含めて3人ですが。
これは当日仕入れたワインなのですが、何気に高価でとりあえず抜いてみました。
非常に濃い色合いです。フルボディですね。
これがモンテプルチャーノかと思うくらい力強い味わいです。
樽香や果実系の香りやチョコ系の香りや何もかもが強いです。酸味は強くなく、タンニンも
余り感じないのですが、多分タンニンはあります。他の芳香や味覚がぐわっーと来るので、
僕みたいな飲み手には訳がわからないだけだと思います(笑)
この2003年がファースト・ヴィンテージらしく、生産量は僅か5,000本らしいのですが、
このワインで2003年ってのは、もしかすると早すぎるのかも。
でも、バランスは悪くないです。十分おいしさと力強さは伝わってきてます。
僕が飲んだことのあるモンテプルチャーノの中では(僅かな本数しか飲んでないけど)、
これは、物凄いワインです。なんか迫力が違うな。お薦めします。

週刊世界の美術館

a08080801.jpg
最新保存版 週刊世界の美術館(1)ルーヴル美術館(1)(フランス)
最新保存版 週刊世界の美術館(4)ヴァティカン美術館(1)(イタリア)
先月に講談社から刊行されています。全80巻。この種のデアゴスティーニみたいな手法は、
既に辟易している感があるのですが、要は需要と供給が一致していれば良いわけです。
僕が回収した2冊のうち創刊号はルーヴル美術館で290円。もう一冊のヴァティカン美術館は
580円。どちらも全館MAP付き。
「モナ・リザ」「ナポレオンの戴冠」「サモトラケのニケ」「カナの婚宴」や「最後の審判」
「天地創造」などが見れるのは悪くないでしょ。
大切なのは、こういう出版物を見て、本物を見たかのような錯覚に捉われない事です。
そのことさえ間違えなければ、この種の解説書は大いに役に立つと思います。
時間がなくて、ぜーぜー云いながら辿り着いて見る「サモトラケのニケ」とは違った感覚で。
大体、世界的な美術館となれば、時間をどれだけかけて見ても、かけ過ぎることはないのに、
一般の旅行者にはそんな時間なんてある筈がないのですから(笑)あらかじめ、ある程度の、
知識を蓄えておくことは無駄ではないと思いますね。
ほんと、「天地創造」なんて何にも知らずに見てたら、どこを見れば良いのか考えてるうちに
首が痛くなって気が狂いそうになりますからね(笑)

2008年08月18日

招布

a08080401.gif
「鎌」と「輪っか」と「ぬ」で「かまわぬ」と読むようです。
KAMAWANU:: 株式会社 かまわぬ ::

鎌と輪の絵に「ぬ」の文字を合わせて「かまわぬ」と読む判じ絵。
江戸時代元禄の頃、町奴(まちやっこ)達が好んで身につけていたとされ、
その後歌舞伎役者の七代目市川団十郎(1791~1859)が舞台衣装に用いて、
当時の庶民の間で大流行したと言われています。
手拭い専門店「かまわぬ」は
「特別に何のお構いも出来ませんが気軽にお立ち寄り下さい」
という意味を込めています。

ふ~ん。いいですね。
僕もパクってブログタイトルを「かぷりーちょ」から「かまわぬ」にしようかな(笑)
a08081002.jpg
これもTOさん&Megさんに、いただきました。招布です。
招布と書いて「まねぎ」と読みます。信仰から出たもので、今でも神社仏閣の清め水の所に下げて
あるところもあるようですね。幸せを招くらしいです(^^)
うちは「かき氷屋」じゃないですが、来年はこれを下げて営業したいと思います(笑)
これを機会に色々な「招布」や「手拭い」を回収してみようかな。なかなか奥の深い世界です。
一度、こういうお店も覗いてみたいと思います。
いや、本当に色々とありがとうございましたm(__)m