« unfortunately I don't know them | メイン | ケシポン »

2008年02月02日

伯方の塩ラーメン

a08020101.jpg
Sさんにいただいた「さんわの伯方の塩ラーメン」です。
塩ラーメンと云えばすぐに連想してしまうのがサッポロ一番のインスタントラーメン(笑)
学生時代によく食べていた、あの人工調味料まみれの味が強烈なのですが、ダシはあるにしろ
実際に塩味だけで(塩バターでなく)ラーメンを美味しくするのは至難の業であることは、
知っています。今は無くなったラーメン店も苦労している感がありありでした。
でも、これはおいしかったです。あっさりしているのにコクがある。って言葉にすると陳腐な
表現で申し訳ないけど(苦笑)、いい感じの塩味がやさしい味になっています。
これが伯方の塩の底力なのかどうかわかりませんが、やはり今治は侮れません(笑)

コメント

おっと!まさかここで伯方の塩ラーメンを見ようとは(笑)そうそう、実は結構美味しいのですよこのラーメン。今治沖にある伯方島で喫茶店を経営している方が開発して、一時は松山方面でも塩ラーメンのお店を数店舗出してました。今は減ったかも知れませんけど、お土産として定着しましたねぇ。伯方のお店も塩ラーメンをメインにたこ飯や地元料理を出してて観光客が来てるみたいです。私も一度行きました。昔は普通の喫茶店だったのに。出る杭は…で良く言わない人もいますけど、個人的には頑張って欲しいお店です。

おいしかったですよ。
ほんと、色々今治は侮れません(笑

コメントする