« リーガ・エスパニョーラ | メイン | 今年の山帰来 »

2005年10月29日

愛しあってるかい?

ラプソディー ネイキッドラプソディー ネイキッド / RC SUCCESSION
発売日の26日にamazonから届きました。
もう、なんか僕にとっては色々あって驚愕の作品です。
僕は高校生の時からRCサクセションのファンでした。
「ラプソディー」は何回聴いたか解らないくらい聴きました。
それからずっと、約10年くらい発売される作品を聴いてました。
オーティスも聴きました。サム&デイブも聴きました。


でも、僕はRCサクセションのファンであって、マニアではなかったのな。
ライブも一度しか観てないし。マニアックな事については知らなかったのな。
例えば、1980年4月5日久保講堂のセットリストとか。

今回、「ラプソディー ネイキッド」発売にあたり、収録曲を見た時から驚いてはいたのですが。
「ロックン・ロール・ ショー」「いい事ばかりはありゃしない」「Sweet Soul Music」
「お墓」「指輪をはめたい」は、この時点で既にあったのですね。
しかも、初期のプロトタイプ的な作品としてではなく、ほぼ完成された形で。
当時の僕は、それを知らなかった。今の今まで。
1980年4月5日久保講堂の時点で、僕がそこから数年先までやられっぱなしは決定していたのだ。
あの時、既にRCサクセションは完成していたのだ。
僕は、現在言葉を失ってます。ソウル・ブラザーの25年前の歌を聴きながら。
そうか。TV番組「ヤングOH!OH!」で、RCを見た事があるってのは、
大したことではなかったのだなぁ(笑)

コメント

なんとかブログやってます。
人様にコメントする余裕はないのですが、とりあえず師匠にご挨拶をと思いまして。
忌野清志郎さんといえは昔、女性が失恋を癒すためにバスツアーをするという番組がありました。ゲストで現れた忌野清志郎さんは開口一番、「ブスども帰れー!」
衝撃的だったのを覚えています。

ぎゃははは!さすが、清志郎ですね。
ブログがんばってますね。
僕もアクションスター真似したい。
でも、これはノリさんの範疇ですね。僕は遠慮しとこ(笑

IWAさん、お久しぶりです。
これ、気がつけば発売されていて、今日地元のCDショップに回収に行ったら、見事に在庫なし、トホホ。
まだ聴いてないのでわからないんですが、オリジナルのRHAPSODYとは音も違うんですか?てのも、ミュージック・マガジン誌でしたっけ、RHAPSODYはLIVEというのはかなりいじったみたいなことが書かれていたので。
早く回収せんといかんなー

違う。違うよ。これはライブ音源だから。
でも、25年前とどう違うと言われても覚えてないもの(笑
レコードやテープだったしな。
音は、こっちの方が良く感じるくらい。
こっちの方が、スムーズなのは確かだ。
ライブっぽい。

コメントする