« PHOTOカムカム | メイン | ID Manager »

2004年10月15日

レンタルブログ

一時期、余りにもひどかったlivedoor。最近、少しマシな気もするけど、気のせいかな?
どっちにしても、もし軽くなったとしても信用できない。あんな不誠実な対応では・・・。
東北の球団も、いっそライブドアでいいですよ。
多分2~3年のうちに全国区で化けの皮が剥がれますから。
で、ライブドアを見捨てる人、多数。
ななうさぎさんのほぼ日Diaryも無事、引越しを終えたようです。
めでたし、めでたし(^^)
僕は、引っ越す前にやることが山ほどあるんですが、一応レンタルブログじゃなくって、レンタル・サーバーにしようかと思ってます。
でも、レンタルブログについても調べたので、覚え書き程度に報告を。
まず、「ほぼ日Diary」の引越し先、ドリコム
ここは良いと思う。容量も1GBあるし。アフィリエイトは禁止されてるけど、アフィリエイトなんて本気でやるならそれなりのサーバーでやらないと。だから問題はない。
ただ、これはどこのレンタルブログでも同様だけど、メンテナンスも多そう。
要するに安定していない。今後、安定するかどうかは、どこも疑問なので、メンテナンス時の対応の誠実さがカギと思えます。
その点でもドリコムは評価できると思うなぁ。
で、案外上位に評価出来るのがココログ
けど、クセもあるんでね。自由度が低いかなぁ。時々、「ニフティめっ!」って云いたくなるかもしれない(笑)
云うまでもなく、はてなダイアリーは優秀で安泰です。
でも、使えない人には使いこなせないだろうなぁ。
僕等は素晴らしい先人を見知っていますから、尚更、ムリムリ度が高まりますね。
機能や使い易さ、謳い文句ではJUGEMも結構、いいんです。
僕は最近少し安定してきたJUGEMに乗り換えようかと思ってたくらいです。
けどね、またサーバ障害を繰り返してやがんの。「調子の良い時は良い」ってのは、ライブドアと同じ発想です。
で、僕が推薦したいのはexciteかな。
民生のブログも始まったし(違)機能面ではイマイチなんですが、安定していて軽そう。
インターフェイスは初心者向き(ってことは慣れた人は楽チン)だと思うのだけど、色々やりたい人には不向きかな。
って訳で、ここまで調べて、僕はレンタルサーバーへ行きます。
これから、レンタルサーバー探しに行きます(笑)Movable Typeっての使ってblogするの。
今でもblogは、よく解らないけど、また初心者に後戻りです。

※追記:この記事はlivedoorブログから現行ブログへコンバートしたものです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1130

コメント

こんにちは、ジュゲマーの更紗です。
JUGEMは使い勝手、テンプレートの編集などは数あるブログの中でもピカイチだと思います。自由だし。
メンテナンスは多いですよ~。本っ当に。障害もほぼ毎日。
でも私が何故使い続けるかというと、記憶に新しい先日の1週間以上エラーの後、その時点でユーザーだった人は容量が無制限になったんです。ニヤリ。
私からのアドバイスとしましては、現時点でβ版運用のサーバーはやめたほうがよろしいかと。
正式版に移転する際にトラブルが多いので。それ以降も安定するまでがたいへん。
頑張れIWAさん!私も頑張ります!いろんな意味で!(笑)

私はやっぱりはてなが好きだなあ。
テンプレートもシンプルで、
利用者が多いってことはそれだけサービスも
ニーズにこたえて充実しているし・・
ラクなところに乗っかっちゃう
=ラクするとこはとことんラクしろ 
でお馴染みのはてなーcurioです。

レンタルサーバー、なるほど、そういうテがありましたね。
イチから全部ご自分で構築ですか!
さっすがー。

>更紗さん
応援ありがと^^がんがりますっ!(笑)
実は僕も羨ましく思ってましたよ、無料なのに無制限ユーザー(笑)
出遅れ感があるので、JUGEMは止めますが、β版運用のとこ探して、次の成り上がりを狙おうかとも思いました。
MSNなんて狙い目かも!(爆)

>curioさん
一部のブロガーを震撼させるcurioさん。
あなたのを読んでるから、みんなは「あっ、無理だ!」と思うのです(笑)
「はてな」は読むもの。だと(笑)
レンタルサーバーは、僕には無謀かもしれませんが、足りない足りないとボヤくより、自分でやろうと。
なんか現blogを始める前から、こうなるんじゃないかと嫌な予感はしてたのですが(笑)
「さくらインターネット」初期費用1000円月額125円300MB!
どうです?新ユニットに?(笑)

レンタルブログも色々あるので、かなり探して悩みましたが、ドリコム(旧マイプロフィール)にしてみました。
携帯から書き込みが出来て、画像もOKで、テンプレートがたくさんあって、素人でもそれらしいブログになるものを…なんて都合の良い条件ばかりで探しましたが、すべての条件をクリアするブログなんてありませんねぇ、やっぱり。
気まぐれな私なので、またいつかブログのお引っ越し…なんてありえるかもしれません。
それにしてもライブドア、しっかりしてくれぇー。

コメントする