« 2008年08月17日 | メイン | 2008年08月19日 »

2008年08月18日

招布

a08080401.gif
「鎌」と「輪っか」と「ぬ」で「かまわぬ」と読むようです。
KAMAWANU:: 株式会社 かまわぬ ::

鎌と輪の絵に「ぬ」の文字を合わせて「かまわぬ」と読む判じ絵。
江戸時代元禄の頃、町奴(まちやっこ)達が好んで身につけていたとされ、
その後歌舞伎役者の七代目市川団十郎(1791~1859)が舞台衣装に用いて、
当時の庶民の間で大流行したと言われています。
手拭い専門店「かまわぬ」は
「特別に何のお構いも出来ませんが気軽にお立ち寄り下さい」
という意味を込めています。

ふ~ん。いいですね。
僕もパクってブログタイトルを「かぷりーちょ」から「かまわぬ」にしようかな(笑)
a08081002.jpg
これもTOさん&Megさんに、いただきました。招布です。
招布と書いて「まねぎ」と読みます。信仰から出たもので、今でも神社仏閣の清め水の所に下げて
あるところもあるようですね。幸せを招くらしいです(^^)
うちは「かき氷屋」じゃないですが、来年はこれを下げて営業したいと思います(笑)
これを機会に色々な「招布」や「手拭い」を回収してみようかな。なかなか奥の深い世界です。
一度、こういうお店も覗いてみたいと思います。
いや、本当に色々とありがとうございましたm(__)m

TUNEWEAR TETRAN

a08081001.jpg
TOさん&Megさんに、いただきました。
TUNEWEAR TETRAN
TETRANについては、以前に書いたことがあるので詳しい使い方はこちらをご覧いただくとして、
さすがにこれだけあると自然と笑みがこぼれますね(^^)
みんなこっち向いて笑ってるしさ。ほんと可愛いですよ(笑)
実用面として、イヤホンコードを巻きつける時に、余り強いテンションで巻いてコードを傷めては
何にもなりませんが、イヤホンパッドをうまく口の中に放り込めれば最も繊細な部分の保護に
なるのではないでしょうか。僕も何回も痛い目にあってますがイヤホンなんて壊れる箇所は
いつも同じですからね(^^;
いいものありがとうございました。可愛いから使わず飾るよ!(←本末転倒)いや、使います(笑)