« 2008年03月15日 | メイン | 2008年03月17日 »

2008年03月16日

井上耕養庵さえも

a08031101.jpg
オバマ氏小浜市に野暮用があったので、葛ようかんで有名井上耕養庵に立ち寄りました。
僕は小浜市がオバマ候補を応援するはしゃぎっぷりと、そのセンスのない見苦しさを、
苦々しく思っているのですが、井上耕養庵ですらこの流れの中にありました。
それが写真の饅頭です。まだ試作品で、非売品なのですが。
商品であるお饅頭「おばまん」(←このネーミングもどうよ?)を購入するといただけます。
ここまでされると苦々しく思いつつ、笑ってしまうというか、これはとりあえず持ち帰って
Jinさんに報告しなくてはとか、ブログネタに使えるなとか、哀しいサガです(苦笑)
このお店では「ちりとてちん」の名を冠した(NHK公認)ブッセなんかを売っていて、
それはそれで大変おいしくなさそうに思えます(笑)
でも、くれぐれも云っておきますが、僕は「小浜に井上耕養庵あり」と思っているぐらい、
素晴らしい和菓子屋さんです。
それは前述の葛ようかんとかを食していただければ、明白なのですが。
やはり、時代の流れっていうのは、そういうものなのでしょうか・・・。

鹿童子、あをによし

a08021402.jpg
事態は、おかしな方向に流れていっていると思います。

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターが賛否両論に分かれている問題で、
奈良県の荒井正吾知事は、2008年3月12日の定例会見で、市民団体などが求めている
撤回を考えていないことを明らかにした。
荒井知事は、その理由について、
「(意見に)流される必要はない。行政が芸術の尊厳を冒してはいけない」と説明した。

僕は、以前に書いた記事で、『着ぐるみも作るそうで、「ひこにゃん」や「はばタン」にも
稽古をつけてもらうそうだけど、それはどうかと思う』という意味のことを書きました。
まぁ、「ひこにゃん」や「はばタン」の着ぐるみに関してはどうでもいいんだけど、
このキャラでそれは、「ない」と思います。ある意味、ひどい。
僕は、このマスコットキャラクターが悪いとは思いません。
印刷物にでも何にでもバンバン使えばいい。
でも、籔内佐斗司のデザインを選んだからには、着ぐるみにしてどうとかは、おかしいでしょ。
知事は「行政が芸術の尊厳を冒してはいけない」とまで解ってるなら、その行為自体が、
芸術に対する冒涜に等しいとは思わないんでしょうか?
着ぐるみにして「ひこにゃん」や「はばタン」と同列にしたいのなら、素直に鹿かなんかを
擬人化して「ばんび~の」とかの愛称でもつけたらいいじゃん。
どうしても、着ぐるみをやりたかったら、そんなのをもうひとつ作れば良いのでは?
行政が芸術の尊厳を冒そうとして、籔内佐斗司デザインが謂われなき謗りを受けるのは、
明らかに間違っていると僕は思います。

じつは!腹筋くん

a08030802.jpg
実は、数年前から座椅子が欲しいと考えながら、未だ回収に至っていません。
どうしても欲しくなるのは高価なものばかりで手が届きません。だって3万円とかする。
けど、居間が畳なので、あんまり安物だと畳を傷める怖れもあるので。
いっそ、これにしてやろうかと。これでも2万円しますが。スタイリッシュだし(笑)
ミズノ・フィットネス器具「じつは!腹筋くん」
どう見ても座椅子だし(笑)確かに「リビングでも違和感なく使えるデザイン」です(^^;
「背もたれ・足固定シートの角度が6段階調節可」だそうです。
筋力はかなり衰えているので、一考の余地があります。