« 2007年10月15日 | メイン | 2007年10月17日 »

2007年10月16日

紫野和久傳「西湖」

a07101407.jpg
おはまさんにお土産をいただきました。
京都、紫野和久傳の「西湖」というお菓子です。
最近はTV、雑誌などで多数紹介されて、紫野和久傳は京都土産の定番になりそうな勢いですね。
僕も一度、食べてみたかったです。
「西湖」は蓮根と和三盆で作られてるようですが蓮根の歯ざわりはないようです。
よかった!蓮根のガジガジ嫌いだから(笑)
a07101408.jpg
こちらは、お多福堂の「昆布茶あられ」。ほんま、ええもん持ってきてくれます。
滅多に飲みませんが昆布茶は好きです。昆布は敦賀の名産品ですし(笑)
敦賀と北海道は昆布で繋がっています。敦賀で加工するんです(^^)
探せば美味しい昆布茶も見つかると思うので、昆布茶を買ってきて飲もうと思います。
いつも本当にありがとうございます。

Le Noir de Bigorre

a07101401.jpg
「La Antica Casa」(時代屋)へ行ってきました。元々友人と約束をしていたのですが、誘ったら
おはまさんも関西からやってきました(笑)
写真左は温前菜フレッシュポルチーニのソテー。手前にあるのはパルミジャーノ・レッジャーノ。
今年初のフレッシュポルチーニです。
写真中央がアンティパストミスティ。中央にあるのが水牛のモッツァレラ。時計で6時の位置に
あるのがマカジキのキャビア添え。8時の位置にあるのがトリッパ。2時の位置にあるのが、
サンマのコンフィ。そして12時の位置にあるのが生ハムいちじく添えです。
写真右のこの生ハム、見た目で解りませんがノワール・ド・ビゴールというフランスはオート=
ピレネー産の24ヶ月熟成ものです。古代のピレネー山脈に棲んでいた豚がスペイン側へと降り
たのが「イベリコ豚」、フランス側へと降りたのが「ビゴール豚」です(笑)
僕は、元々プロシュートの繊細な味よりハモン・イベリコの解り易い味を好きなのですが、
このビゴールは部位が太腿じゃないんじゃないかとシェフに尋ねたほど、味が濃く味わい
深いです。こりゃ絶対タダモノじゃないですね。もう一度、食べたい。
興味のある方は、こちらにも詳しく載っています。
a07101402.jpg
写真左はポルチーニソースのラビオリ。絶妙。うまーーーい!フレッシュなポルチーニと乾燥の
絡み具合が最高です。ちょっと旨すぎですね。
写真右は、がら海老のフリットとカワハギ生ハム巻きのサルティンボッカ。特にがら海老は
殻のままサクっと食べれる揚げ具合が絶妙。頭が超美味。今日は、どうしたんですか?
サービスデーですかってくらいの大盤振る舞いですね。あまりのことにメインの肉料理も
写真を撮り損ねました。申し訳ない。だって食べるのに夢中になってしまったんだもん。
ほんと、素晴らしいコース料理でした。一応、おはまさんが来るので、ポルチーニはお願い
してあったのですが、あそこまでふんだんに使っていただけるとは。あと、最初から最後まで
リチャードジノリの皿に盛られてきましたね。コーディネイトもお見事でした。
ごちそうさまでした(^^)