« 2007年10月07日 | メイン | 2007年10月09日 »

2007年10月08日

志津屋

a07100501.jpg
3連休は何処吹く風で、僕は土曜日も今日も仕事ですが、日曜は京都に日帰りしてきました。
まぁ、その件は追々書くとして、そういうわけで志津屋のパン。
学生時代から、僕はここのパンが結構好きです(笑)

田村長

a07100401.jpg
ちりとてちんの最初の舞台となっている福井県小浜市には田村長という老舗があります。
このお店、高島屋(東京日本橋・横浜・京都)や心斎橋そごう本店に直営店もあるのですが、
先日、おはまさんが心斎橋そごうで浜焼き鯖を買おうとしたら、売り切れていたそうです。
まぁ時間も時間だったのでしょうが、もう心の中で生姜まで用意していたおはまさんが、
浜焼き鯖を買えなかった無念を思うと泣けます(笑)
で、お店の人に聞けば、「明らかに、朝のドラマの効果で売れ行きが伸びている」そうです。
「あ、これ、テレビで見た!」とか云って、買っていく人が多いそうです。
ちりとてちんの主人公の家は箸職人なんですが!(苦笑)
それとも、世の中には喧嘩の仲裁が、それほどまでに必要とされているのでしょうか?(違)
野口幸助と浜焼き鯖の出番は僅かですが、頑張って特産品の売上げに間接的に更に貢献して
いただきたいものです。
でも、久ヶ沢徹って覚えてもらえなくて、「鯖の人」とか云われそうだなぁ(笑)